公益社団法人 館山法人会

安房郡鋸南町 鴨川市 館山市 南房総市

税務研修事業


館山法人会 税務研修事業のご案内

税知識の普及を目的とする事業です。

どなたでも参加できます。日程は別掲行事予定表でお知らせします。

お問い合わせは事務局まで

(1)新設法人説明会

館山税務署管内において新たに設立された法人を対象に、事業の開始にあたって税務上必要となる知識の付与を目的として、税務に関する申請・届出等の手続きや、法人税、消費税及び源泉所得税に関する基礎的な事項(決算から申告までの流れ、各税目の概要等)について説明する事業を年2回4月・10月に実施しています。

講師は館山税務署担当官に依頼し、受講料は無料。会場は館山法人会の会議室です。

(2)決算期別説明会

館山税務署管内の決算月を迎えた法人を対象に、法人税及び消費税等の適正な申告のために必要な知識の付与を目的として、年12回開催しています。開催案内は郵送されます。講師は、館山税務署担当官に依頼し、受講料は無料。会場は館山法人会及び市の会議室です。

(3)宗教法人源泉納付指導

管内の宗教法人を対象に、年4回源泉徴収に係る納付指導を行っています。講師は、館山税務署担当官に依頼し、指導料は無料。会場は館山法人会会議室及び市の会議室です。)

(4)年末調整等説明会

館山税務署管内の全法人の年末調整該当者を対象に、年末調整の仕方と法定調書の作成や提出方法を説明することにより、知識を深め適切な年末調整を行うことを目的として、年4回開催しています。講師は館山税務署担当官及び管内各市町の税務課職員等に依頼し、受講料は無料です。会場は各市町の公民館等の公共施設を使用しています。

(5)税務研修会(源泉研究部会主催)

源泉研究部会が年2回、源泉徴収実務担当者を対象に、源泉所得税に関する適正な取扱いを研修のテーマに取り上げ、法人の実務担当者としての資質向上を目的として開催しています。講師は館山税務署担当官に依頼し、改正税法の要点や、経理事務において留意すべき事項等を説明しています。受講料は無料です。会場は本会会議室及びホテル会議室等を使用している。

(6)税務研修会(女性部会・青年部会主催)

館山税務署管内の女性経営者や青年経営者を対象に、e-Tax・eLTAxの推進など様々な税を研修のテーマに取り上げ、税に関する理解と知識を深めるとともに、正しい税知識を身につけることを目的として、年6回程度開催しています。講師は館山税務署長をはじめ各担当官や税理士に依頼し、受講料は無料です。

。会場は本会会議室及びホテル等の会議室を使用している。

(7)支部ゼミ研修会

本会は地区ごとの活動組織として、20の支部が組織されており、毎年それぞれの支部が単独もしくは合同で、正しい税知識を理解し、健全な企業経営に役立てるとともに、税制改正事項等、身近なテーマを取り上げた研修会を実施しています。講師は館山税務署長をはじめ担当官に依頼し、受講料は無料です。

(8)税務に関する教材・資料の配布

前期の説明会・研修会のほか、e-Tax等税制・税務情報、知っておいてもらいたい税に関する教材や資料を随時配布しています。

 

5)税務研修会(源泉研究部会主催)

(6)税務研修会(女性部会・青年部会主催)

(7)支部ゼミ研修会

上記(5)(6)(7)の研修会の場合でも、だれでも参加できます。

研修会に会員以外で参加ご希望の方は、研修資料等を準備する都合がありますので、事務局までお申し出下さい。

      TEL 0470(22)1389

公益社団法人 館山法人会
〒294-0045 千葉県館山市北条1491番地
TEL:0470-22-1389 / FAX:0470-23-3195
Copyright © 2011 TATEYAMA-HOUJINKAI All rights reserved.